1: 2019/11/09(土) 13:08:21.94
【ロンドン時事】世界各国で語学教育事業を展開するEFエデュケーション・ファースト(本社スイス)が発表した2019年版の「EF英語能力指数」によると、日本人の英語力は非英語圏の100カ国・地域の中で53位となった。前年の49位から低下した。大学入学共通テストの民間試験導入見送りで日本の英語教育現場が揺れる中、厳しい結果を突き付けられた。

1位はオランダだった。2位スウェーデン、3位ノルウェーと続き、欧州勢が上位を占めた。日本は、アジアの中でシンガポールやフィリピンだけでなく、韓国(37位)や台湾(38位)、中国(40位)などにも後れを取った。

世界全体の平均も日本は下回った。英語力の評価は5段階で下から2番目の「低い」で、ロシアやベトナム、イランなどと同じ分類だった。

2019年11月09日06時13分 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110900182&g=soc

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573272501/

11: 2019/11/09(土) 13:12:41.61
>>1
別に英語を話す必要なし。その分、国語や数学を増やすべき。
71: 2019/11/09(土) 13:25:03.08
>>1
必要ないから覚えない!今後英訳はAIに任せる
2: 2019/11/09(土) 13:09:17.72
オーイエー
3: 2019/11/09(土) 13:09:50.36
あれ、アルロビューは37位かよw
6: 2019/11/09(土) 13:11:36.62
評価の仕方もよくわからんし
7: 2019/11/09(土) 13:11:44.46
所詮お受験のための勉強だしな
身に付かないのは当たり前としか
8: 2019/11/09(土) 13:11:48.01
日本語が優秀すぎて最新の科学を理解するのに英語もフランス語もいらないからね
だいたい非英語圏で英語がうまいのは植民地の土人国家だけ
ナイジェリア詐欺で有名なナイジェリアも英語が公用語だけど民度もGDPや教養も低い
英語能力=文明度ではないのは日本が証明している
9: 2019/11/09(土) 13:11:54.96
斜陽国に出稼ぎに行くアホはいない
10: 2019/11/09(土) 13:12:15.48
文科省の官僚がポンコツやから
12: 2019/11/09(土) 13:13:07.03
>>10
それは違うんだね
日本政府は英語浸食から日本語を守らなくてはいけない
44: 2019/11/09(土) 13:19:35.24
>>12
アクロバット擁護
エクストリーム擁護

正しいのはどちらでしょうか

14: 2019/11/09(土) 13:13:27.95
国内にいるぶんには必要性が低いからな
15: 2019/11/09(土) 13:13:33.56
これはTOEFL でランニングだしてんの?
16: 2019/11/09(土) 13:13:45.90
英語デー作って、その日は英語だけで会話するとか。
17: 2019/11/09(土) 13:14:17.98
英語なんて話せなくともやっていけるアジアの国は日本だけ!
18: 2019/11/09(土) 13:14:28.79
ポケトークあればいらんだろ。
19: 2019/11/09(土) 13:14:33.92
英語ができる国って後進国ってことだから、できなくていいよ。
31: 2019/11/09(土) 13:17:13.45
>>19
鈍感だなあ
英語が出来る人たちのおかげで食えてることに気づかないとだめだろw
20: 2019/11/09(土) 13:14:55.63
途上国なら英語必要だろうな
21: 2019/11/09(土) 13:15:08.08
母集団が偏ってるから
日本は英語能力試験の受験を強制する学校や企業が多くて平均点を下げてると言われる
22: 2019/11/09(土) 13:15:11.71
東京は割とできる人多いよ
地方との格差が大きそう
23: 2019/11/09(土) 13:15:56.00
これは日本語が便利すぎるってのがあるかもな
必要に迫られたら勉強すればいい
24: 2019/11/09(土) 13:16:05.56
そんなことより経済や投資の教育をもっとすべき
25: 2019/11/09(土) 13:16:10.85
先進的な島国根性?
26: 2019/11/09(土) 13:16:12.09
人は記憶型と思考型に大別できる

日本は他言語を習得する必要性が低いんだな
欧州は陸続きで他言語が飛び交う。その点、日本は島国
更に日本語は世界有数の言語。他言語を必要としない

73: 2019/11/09(土) 13:25:19.02
>>26 の続き

英語が話せる人間は世界で10億、20億人といるだろう
その中で英語を武器に勝負をするつもりかい
ま~頑張って
英語を話せるというだけの人間は最底辺だからさ~

28: 2019/11/09(土) 13:16:44.15
英語の論文読まんの?
海外ニュース見ないの?
29: 2019/11/09(土) 13:16:49.62
いずれテッペン超えれる
32: 2019/11/09(土) 13:17:33.09
で、こういう調査を見て、では入試を改革して英語力を上げようとする人たちがいるのが困ったもの。
33: 2019/11/09(土) 13:17:45.27
文章の構造が根本的に違うしね…
35: 2019/11/09(土) 13:17:49.27
これで何を計りたいのかねぇ。
36: 2019/11/09(土) 13:18:13.60
毎日の生活の中で英会話するなんて滅多にないしなあ
37: 2019/11/09(土) 13:18:33.39
無駄な小中高12年間の英語教育だわな。 戦後70年間、無駄を無駄と誰一人言わない日本の恐ろしさ・・・
61: 2019/11/09(土) 13:23:08.84
>>37
安倍の祖父である岸信介とアメリカCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ
2013.5.17 週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2013051700001.html
38: 2019/11/09(土) 13:18:42.28
残念ながら今後最もいらなくなる職業が翻訳
39: 2019/11/09(土) 13:18:43.38
英語で喰ってる身から言わせてもらえば
ジャップは今まで通り英語下手でいてくれて欲しい
そっちの方がカネになる
69: 2019/11/09(土) 13:24:31.21
>>48
50さーい
ま、資産はソコソコあるのでいいんだけど

>>49
機械翻訳に夢見る人は多いが
産業計翻訳ではある程度浸食される余地はあるけど
文芸エンタメ系では機械翻訳は使い物にならん
まあ100年は大丈夫

49: 2019/11/09(土) 13:20:27.68
>>39
日本人の英語力が上がる可能性は低いから
翻訳機械の性能が上がるほうが現実的にダメージになるのでは
65: 2019/11/09(土) 13:23:59.59
>>39
むしろお前らが将来の食い扶持確保で四技能とかいってんだろうね
数年後に実務では機械翻訳に駆逐されても、試験勉強は残るもんね
41: 2019/11/09(土) 13:19:09.10
日本は貧乏な国になるから
英語を覚えておいたほうがいい
42: 2019/11/09(土) 13:19:18.12
リーディング&ライティングだけで評価してくれれば日本はアジア上位やぞ
43: 2019/11/09(土) 13:19:34.77
だって低賃金労働者の確保のための足抜け防止策だろwww
自由に読み書きとかできりゃこんなとこに居る理由は無いからww
45: 2019/11/09(土) 13:19:37.45
高校の英語教師が外人と遊びまくってるギャルにバカにされる時代
56: 2019/11/09(土) 13:21:54.18
>>45
ファッキンジャップ教師はファッキンアスホールだよね
46: 2019/11/09(土) 13:19:41.71
予言しといてやる
日本語は将来世界共通語になる
英語はプログラミング言語として残るが殆どが日本語に吸収される
50: 2019/11/09(土) 13:20:37.84
英語ができない人は、結局のところ、読む書く聞く喋る、の訓練の絶対量が足りないんだよ。
スポーツと一緒。
51: 2019/11/09(土) 13:21:04.87
昔はもっと英語できなかった日本がGDP2位(現在は3位)
まで上り詰めたんだから英語できるできんは関係なくね?
53: 2019/11/09(土) 13:21:31.36
Wikiの英語版と日本語版比較しても英語版の方が質量ともに充実してる
英語が出来ないと情報格差が生じてしまう
55: 2019/11/09(土) 13:21:45.55
まあ、英語ができるようになって海外の情報が理解できて、それでも日本に住みつづけるのは裕福な日本人だけだろ
57: 2019/11/09(土) 13:22:04.14
英語話せても英語圏の人間に伝わってるかどうか・・・
トランプさんは日本人の英語は何言ってるかわからないといってたし
70: 2019/11/09(土) 13:25:01.31
>>57
日本人はそういうのいちいち気にしすぎるんだよ
中国人とかインド人とか何割か通じてなかろうが強気でガンガンしゃべって
仕事をまとめていく
58: 2019/11/09(土) 13:22:52.26
せめて、ライアーコリアンとか、コリアンフェイクヒストリーとか、チャイニーズフェイクぐらいは、
主張できるレベルにならないとな。やつらのロビー活動、反日政治宣伝は、観光客にまで迷惑がかかるレベル。
59: 2019/11/09(土) 13:23:03.49
マッカーサーが英語を強制していればなあ
なにも日本語を禁止しなくても小学校から学ぶようにしていたら、フィリピンみたいになっていただろうに
60: 2019/11/09(土) 13:23:08.43
必要ないもの
仕事で必要なやつは勉強しろよ
62: 2019/11/09(土) 13:23:25.29
進次郎みたいに英語話せる人でも叩かれる日本だからな
63: 2019/11/09(土) 13:23:57.30
アメリカ人は、ほとんどの人は英語しか話せないだろ。母国が出来ればいいだろ
66: 2019/11/09(土) 13:24:02.45
読み書きはともかく会話の方は使う機会がなさすぎて定着しないんだよな…
72: 2019/11/09(土) 13:25:11.36
ネットのない時代に必死でラジオ英会話を録音して、100回くらいは聴いて発音と勉強した
これでも話せるようになった
英単語CDをウォークマンに移して繰り返しとか
今の方がダウンロード、youtube、Skypeで英会話とか簡単に英語の勉強できるのに
ネットで英語記事が簡単に読める時代だが、翻訳かければ日本語訳に出来るので、そこが英語出来なくてもになるんか
優秀な翻訳機もあるしな
74: 2019/11/09(土) 13:25:24.05
世界はますますグローバル化してるのに英語力落ちるとか・・・・・

ほんと日本の若者ってだらしないなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・